Shohei's Travel Brog

旅などのことを書きながら「何かにチャレンジしてみよう!」という「きっかけ」になればと思い、書いてます!

ただの留学生だった僕が、セブでイベントを企画・開催しちゃいました!第1弾

19, August, 2018

 

皆さん!どうも!

祥平です!

 

先日の自己紹介投稿に続き、2度目の投稿をさせて頂きます。

 

実はこの前、セブにて「とある小さなイベント」を開催させて頂きました!

たった1ヶ月の留学期間にも関わらず、生意気にもカフェをお借りして、イベントやっちゃいました!

 

その名も!

「Travel Photo Contest at TABi CAFE」

https://www.facebook.com/events/1955555091403483/

でございます!

 

f:id:ss5966-0753:20180825221005j:image
f:id:ss5966-0753:20180825221101j:image

 

このイベント内容ですが、

その名の通り、「旅」にフォーカスをあてて、

 

前半は

参加者が、1人1枚写真を持ち寄り、プレゼンテーションを行い、

最後にみんなでどの写真とプレゼンテーションがよかったかを投票し、優勝作品を決める

 

f:id:ss5966-0753:20180825221001j:image

 

後半は

旅にまつわる「国当てクイズ」をチーム戦で10問行い、総得点勝負で優勝チームを決める

←必死でクイズ作らせて頂きました、、、

 

番外編

みんなでBBQしちゃう!

 

f:id:ss5966-0753:20180825221135j:image

 

というようになっています。

 

もちろん、ここはセブです!
参加者の中にはフィリピン人の方もいらっしゃいますので、

プレゼンテーション・その後の質疑応答・クイズ大会など、すべて英語(実際は95%くらい)ですよ?

留学生っぽいでしょ?

 

ちなみに今回が初となるこのイベントですが、

Photo Contestの優勝者は、「フィリピン人」の方でした!

 

f:id:ss5966-0753:20180825221231j:image

僕の写真も決選投票まで残ったのですが、残念ながら、負けてしまいました、、、

 

f:id:ss5966-0753:20180825221209j:image

 

え?なんで主催者の僕もコンテストに参加してるかって??

 

そりゃこのイベントの開催場所の「TABi CAFE」のオーナー、「久保田さん」のご厚意で、

コンテストの優勝賞品が、ハンバーガーとドリンクの無料券だったからですよ!

 

ここのハンバーガーがまた絶品でとてつもなくうまいんですよ!

 

f:id:ss5966-0753:20180825221259j:image

 

 

ちなみに、なぜこのイベントを企画することになったかといいますと、、、

セブに本当にクレイジーで変人すぎる「ちーさん」との出会いからです!

 

彼の説明をしちゃうと1回分の投稿使ってしまいそうなので、いずれ気が向いたら、、(笑)

下記に彼のリンク貼っておくので、興味のある人は是非!

セブに来られる方は是非一度はチェックしておいた方がよいほどの方であることは、間違いないです!

ちーさんのFacebook

https://www.facebook.com/ryuichi.chihara

 

で、本題の開催理由なのですが、

 

「せっかく1ヶ月セブにいるし、フィリピン人も巻き込んで、なんかおもろいことやりたいな~」

 

「1ヶ月以上留学するのに、学校で勉強・近くを観光だけではなく、せっかくならば学生に多くの人と交流する機会を提供したい。

あわよくば、留学中の学生がイベント企画に携われるような場を築きたい。」

 

と、このように思っていた時に、ちーさんと出会い、

「イベントやりませんか~?」

「やっちゃおう!」

みたいなノリで、開催したわけです。

 

開催場所の「TABi CAFE」というカフェ、

今年の5月にリニューアルオープンした日本人経営のカフェなのですが、

またこちらのオーナーもちょっぴりクレイジー(笑)

今度まとめて2人について紹介するかも、、、

 

このCAFEがあったからこそ色んな企画を提案できたわけでありまして、、、

本当にオーナーの久保田さんには感謝しかありません。

ちなみにこちらがオーナー

f:id:ss5966-0753:20180826030321j:plain

下記は、TABi CAFEのページでーす!

https://www.facebook.com/pages/TABi-CAFE/272189140029694?hc_ref=ARSCBC9zokJr0DOxJXQ531iHvTqSisMAZ7NBGAwOKE7kG9az0HeZp8tq1NgD-qK-hUQ&fref=tag&__xts__

 

実際にイベントの方はと言いますと、

 

前半の「Photo Contest」

当初は、参加者の方々から、

 

「人前で発表できるような写真はないよ、、」

「英語で発表は、、、」

 

と言われていましたが、実際は、

みんなすごいくらいおもろいエピソード付きのプレゼンしてくれるんです!

質疑応答までむっちゃ盛り上がるし!

中にはこんなまじめな顔してる参加者もいました(笑)

f:id:ss5966-0753:20180826030956j:plain

 

今までは、あまり受けつけなかった英語も、やはり興味のあることだと聞けちゃうってのがおもしろいですよね~

ただただ学校に行っているだけでは飽きてしまうかもしれませんが、

こーいった「アウトプット」の機会があると、楽しんで勉強できるな~と思いました!

 

さてさて、Photo Contestの優勝者は先ほど述べさせていただいた通りなのですが、

他の参加者の写真やプレゼンも本当に興味深く、
投票の際には、全員の写真に票が入ったほど白熱するContestとなりました!

 

 

後半は、チーム対抗クイズ大会です!

フィリピン人、日本人が混ざってチームを組み、国当てクイズに挑戦!!!

f:id:ss5966-0753:20180826031758j:plain

僕の作った問題が丁度よい難易度だったのか??

こちらもすごい白熱ぶり!

豪華賞品をかけて、チームのみんなが知恵を振り絞ってどこの国かを考えていました!

 

このクイズイベント、意外と盛り上がるということがわかったし、これからもどしどしとやっていこうかな~と思いました!

 

 

そして、番外編のBBQ

日中のイベントに参加できなかった日本人・フィリピン人の参加者も加わり、

総勢約30人という大規模BBQになりました!

f:id:ss5966-0753:20180826033820j:plain

 

開催場所は、ちーさんが経営する「uh-huh house」!

この日、uh-huh houseの宿泊者の方々には本当にお世話になりました!

むっちゃうまいBBQを食わせて頂きました!

f:id:ss5966-0753:20180826034638j:plain

uh-huhの方々のスペック、様々な経験のお話をお伺いさせて頂くのは本当にとても楽しいです!

 

お酒も進み、話も盛り上がり、解散の時間が来ても話が尽きず、

 

「まだ帰りたくないっす」

「ほんとにむっちゃ楽しかった」

 

などというお言葉を頂き本当にうれしい限りでした!

 

このイベントに関わってくださった皆さま、参加してくださった皆さま、

本当にありがとうございました!

最高の経験をさせて頂くことができました!!

f:id:ss5966-0753:20180826035237j:plain

 

そして最後に、このイベント開催を通して、改めて気付かせてもらったことを!

 

何かしたいと思っているけど、まだ何もしてない方、

とりあえず、一歩踏み出してみてください!

その一歩とは、周りに

「何かしたい!」

というだけで構いません。

 

案外、周りにも何かしたいけどまだできてない人はたくさんいます。

1人ではなにもできなくても、パートナーがいれば始めることができやすくなると思います!

 

僕自身、ちーさんがいなかったら、久保田さんがいなかったら、

このイベントは開催できていませんでした、、、

 

人を頼ることは大切なことだと気づかされました!

 

もし、周りに言える人がいない方、

僕に連絡してください!

一緒におもろいことやりましょう!

何かできる機会も提供できます!

海外インターンシップ・ワーホリ・留学など、、、

 

とりあえず、一歩踏み出してください!

 

長々とお読みいただきありがとうございました!!!

 

 

次回は、開催させて頂いたイベント第2弾、「帰れまてん~Take Out Ver~」について投稿するつもりで~す!!