Shohei's Travel Brog

旅などのことを書きながら「何かにチャレンジしてみよう!」という「きっかけ」になればと思い、書いてます!

世界一行きたい国「ラオス」の首都「ビエンチャン」に潜入!!!

3・4・5, September, 2018

 

皆さん!こんにちは!

 

 

日本は徐々に寒くなってきているという話を友達から聞き、長いこと暖かい国を周遊してるので

寒いとこ帰ると風邪ひきそうで嫌だな~

とか思っています。。。

 

でも!冬が来るということは、スノボ!!!!

 

今年は何回行けるかわからないですが、楽しみですね~~~

 

 

さあ、ではラオスの首都ビエンチャンに入っていきましょう!

 

 

 

ルアンパバーンでの小学校訪問を終え、ビエンチャンへ向けての出発の前に、早めの晩御飯!

 

f:id:ss5966-0753:20181027100348j:plain

 

ナイトマーケット通りの路地を1本入ったところに屋台通りがあるのですが、

そこはもうパラダイス!色んな現地料理があって通るだけでも楽しすぎる!

 

そんなたくさんのお店の中から最終日に選んだのは、ビュッフェ形式のこのお店!

 

「お皿1枚いくら」というシステムで、

皿に乗り切る量だったらどんだけ乗せてもいいよ~

だって

 

ローカルフードのビュッフェは初体験で、味も結構うまい!

 

こういうタイプってどうしても取りすぎちゃうんですよね(笑)

終盤はお腹がいっぱいで苦しかった。。。

 

 

お腹も満たしたところで、夜行バスに乗りビエンチャンへ!!!

 

 

 

ラオス国内のバス移動は恐怖しかないのだけど、なんせ安いからな~

という理由でまたバスを選択してしまうんですよね(笑)

 

 

でも、今回特に大きなトラブルもなく、時間もそこまで遅れることなくビエンチャンに着きました!

トラブルを待っていた方、すいません(笑)

 

まあ、1番大きなトラブルと言えば、出発前にバスの座席に軽食が置いてあったのですが、

この軽食が、アリの巣窟に(笑)

 

僕、アリだけはほんとに嫌いで。。。

 

ゴキブリやクモとかは特に何も感じないのですが、アリだけはどーしても苦手なんですよね。

 

 

即行で、その軽食は捨てました

 

でも、まだアリが残っていたので、まあテンションは下がりますよね(笑)

 

 

一応、新しい軽食を準備してはくれましたが、またアリが湧く恐怖もあり、もらわずに席へ戻りました(笑)

 

 

 

 

 

首都「ビエンチャン

 

よく旅行者たちからは

 

ここは特になにもないよ~

 

という風に聞くのですが、まあ確かに、「The首都」って感じはするけど、特に見どころはないかもね~

 

 

ただ、ビエンチャンには

「アヌサーワリー・パトゥーサイ」という凱旋門があって、

この場所の雰囲気などは最高!!!

 

f:id:ss5966-0753:20181027103959j:plain

 

f:id:ss5966-0753:20181027104005j:plain

 

初日にプラプラと歩いていたらたまたまたどり着いたのですが、ちょうど日暮れのタイミングで、むっちゃきれいでした!

 

結構しっかりとしたサイズだし、これは見ごたえあるな~

と思いました!

 

東南アジアには遺跡関連は山ほどあるんで、徐々に飽きてきますが、これはまた全然違う雰囲気なので、ラオスに行った際に是非見てほしいところかも!

 

 

ちなみに、「アヌサーワリー」は「記念碑」、「パトゥーサイ」は「勝利の門」という意味らしく、内戦終結と勝利を記念して建設が開始されたらしいです!

 

パリの凱旋門を参考に建設したとかしてないとか(笑)

 

 

ただ、資金難のためまだ完全に完成というわけではないらしいですよ。。。

 

 

この凱旋門は上に登ってビエンチャンの景色を一望できるみたいです!

(僕は登ってないのでよくわからないですが。)

 

 

お昼に行くとこんな感じで、

 

f:id:ss5966-0753:20181027103749j:plain

 

のんびりと過ごすのにはとてもいい場所ですよ!

読書とかもいいかと!

 

結構のんびりしているカップルもいました!(笑)

 

 

他にもビエンチャンには、

 

f:id:ss5966-0753:20181027105049j:plain

 

こんなのもありました!

 

これはお墓的なものらしい。。。

 

 

ビエンチャンはそんなに大きな街ではないので、この辺りは全て歩いて回れます!

 

 

 

このあたりを歩いて散策したあとに、手ごろな値段で晩御飯食べれるところないかな~

と探していると、

 

英語が通じる人が誰もいないお店にたどり着きまして、

お肉食べたいな~

と思っていましたので、お肉っぽいものを注文しました。

 

f:id:ss5966-0753:20181027105936j:plain

 

でてきたのはこちら。

 

ん~

まあ確かにお肉入ってるけどなんか想像してたのとは違う(笑)

味付けも独特だしな~

 

まあ、食べれんことはないかなって感じ(笑)

 

メインの味が強すぎて、スープが白湯のように感じました(笑)

 

 

 

次の日、ビエンチャンで働かれている方とお会いさせて頂いたのですが、その時に行ったレストランはむっちゃおいしかったです!!!

 

 

 

街中を散歩していて、1件、気になるカフェを見つけておりまして。

 

 

日を改めて行ってみたのですが、まあインスタ映えのお店ですなこれは!

 

f:id:ss5966-0753:20181027110423j:plain

 

お店の名前はこちら!

「Moo」

 

このお店がある通りはヨーロッパ風な雰囲気が強めの通りです!

レートのいい換金所などもあっておそらくビエンチャンに行く際には通ると思うので是非立ち寄ってください!

 

ただし、安い!というわけではないです(笑)

 

 

お店の内装はこんな感じ~

 

f:id:ss5966-0753:20181027110437j:plain

 

内装からしておしゃれですよね!?

 

f:id:ss5966-0753:20181027110451j:plain

 

f:id:ss5966-0753:20181027110457j:plain

 

パンケーキ的なやつとライチティーを注文!

ボリュームもむっちゃあるし、味もうまい!!!

 

特に女子には人気でるんじゃないかな~

まだできて新しいみたいなので、これからどんどんお客さん増えていく気がします!

 

 

もし、僕が、彼女とビエンチャンに行くことがあれば、ここは絶対に行きますね!!(笑)

(まずは、彼女を作ることからか。。。)

 

これ、1人で食べるには、1食分くらいの量があるので、

1人で行くなら、ご飯食べてデザートにって感じで行くと食べきれない可能性があるのでご注意を!!!

 

 

 

さて、ビエンチャン滞在中にもう1箇所だけ行ってみたい場所がありまして。

 

ビエンチャンメコン川を挟んでタイと面しています。

 

 

川を挟んで隣の国が見えるなんて、島国育ちの僕からするとまあ珍しい物なので是非見てみたかったんですよね~

 

f:id:ss5966-0753:20181027111622j:plain

 

この向こう側にみえるのがタイです!

 

写真じゃわからないですが、タイの国旗が見えたりもします!

 

目視で隣の国が見えるのってなんかすごいですよね~

 

 

しかもここは首都ですよ?(笑)

 

首都と隣の国がこんなに近いなんて。。。

 

 

f:id:ss5966-0753:20181027111627j:plain

 

乾季になるとこの建物たちは使われだすのかな~

食事スペース的なところもあったりしてたので、また乾季に身に行ってみたいと思いました!

 

 

 

 

そんな街、ビエンチャンでは、こんなものも見かけました。

 

f:id:ss5966-0753:20181027112002j:plain

f:id:ss5966-0753:20181027112007j:plain

 

日本の国旗が入った路線バス。

 

日本からの贈呈らしいです!

 

 

東南アジアの国々では、至る所で日本で使われていたであろうバスや重機などを目にすることができます。

 

 

なんだか嬉しいことですよねこれって!!!

 

 

日本にいてはわからなかったけど、外へ出てみてわかる日本の良さや日本のすごさ

そして、海外の人たちが日本をどういう風に思っているか

 

 

Where are you from?

 

I'm from Japan.

 

 

この会話をするだけで、現地の人たちが

 

Oh!!! Japan!!

コンニチハ~アリガト~

 

って笑顔で言ってくれる。

 

 

日本人はいいやつだ!

 

って言ってくれる。

 

 

この時が1番、海外ウロウロしてみてよかったな~

と思うときかも!

 

 

 

これからもずっとこうやって思ってもらえるような日本であり続けるためにできることを頑張っていきたいですね!!!

 

 

 

ちょっぴり内容は薄目だけど、ビエンチャン編終了!!!

 

 

次回はラオスの南の街!パクセー!

 

 

なんとなく、ラオスの中で1番興味のある街だったので、ワクワク!

 

 

では、また次回でお会いしましょう!